

久しぶりに・・・更新だす

前回更新してから約一ヵ月半、季節は秋も終わり冬の訪れを告げている。

前回の記事を書いた週末には再びM様邸へお邪魔し『楓』を植えてきた。
『シメノウチ(〆の内)』という園芸品種の『カエデ』だ。
DSC09156-1.jpg
     
               DSC09159-1.jpg


翌週、10月15日位から『日比谷公園ガーデニングショー』出展の作成等準備、
18,19日からは日比谷入り・・・の予定だった。
だったと言うのは結局、今年は出展出来なかった為だ。
『わたくしごと・・・⑫』にも書いた仕事を始めて一年目に
ウッドデッキを作らせてもらった叔父が急逝し、その葬儀やら何やらで
準備出来る状態でもなく結局今回は断念する事にした。

そんな事もあって何だか今年の後半は
あまり『もの』を造る事をしていない・・・気がする。
(って去年も今頃からはそんな感じだったけど・・・。)
といっても広義では『ものづくり』はしているのだが
ようは作品と呼べるようなものは造っていないと言う事だ。

と去年の同じ時期の記事を読み返してみれば、
去年もやっぱりそんな事を書いていた。
去年とちょっと違ったのは一週間ほど前までは
少しばかり後ろ向きな想いを抱いていたのも事実。

『おれは何やってるんだろう?』『おれの本業は?』

生活の糧を得る為の仕事、大切な事は重々承知の上で
そんな事を考えながら少しばかり鬱々と過ごしていた。

別に特別、何があった訳ではないが今は何となくまた割り切れている。
何を生活の糧にしていても『ものづくり』に対する自分の気持ちが
ぶれず、揺らがず諦めず、『もの』を造り続ける気持ち・・・
そして『もの』を造れば・・・それでいいのだ

ネタも無いので・・・

自宅の庭関係のことがらはあちらのブログに載せようと思ってたけど
ちょっと書くネタもないのでこっちへ載せておくことに汁

昨日の日曜日、少し前から去年造った流木の柵に絡めていた蔓がぼろぼろになって
無くなって何処かへ消えていたので全部流木にする事にした。
DSC08904-1.jpg

                  DSC08903-1.jpg

                             
蔓バージョンは以前BSで見たポール・スミザーさんの番組で造ってたのを
奥様のおねだりもあってパクらせていただいたのだが、
やっぱり全部流木のほうがおれらしいっす
DSC08906-1.jpg

           自分ちだし始める時は『マンドクセェ』と思いながら行き当たりばったりで
           殆ど考えず一番収まりのいい場所へ適当に取り付けながら造ってるけど
           いつしか夢中になってる自分がいるわけで・・・
           ほんとっ、おれ、こういうの造るの大好きだわ       
           DSC08918-1.jpg


 この本、好いっす
ポール・スミザーのナチュラル・ガーデンポール・スミザーのナチュラル・ガーデン
(2007/04)
ポール・スミザー、日乃 詩歩子 他

商品詳細を見る

久しぶりに更新するつもりが・・・

昨夜、一週間ぶりの更新作業をしていた。
んで過去の記事の確認やリンクを張るために2、3ページ別にブラウザを開いていた。
ほぼ書き終わってもう少しで最後の部分・・・と思っていたら何かの拍子に固まった。
しばらくするとエラーの表示
OKをクリックしないまま、慌てて保存しようとして
保存のボタンをクリックしても・・・
画面は変わらず、やっ、やヴぁす

全文コピーしようとするも時既に遅し・・・
間に合わず全てのブラウザが閉じすっかり消えてしまった
今朝、もしかしたらと思ってみるもやっぱり残っていなかった。
ふっ、まぁいいさまた書くさ
くっそう!!久しぶりにやっちまったぁ
つうことでまた今夜にでも・・・(あてにならんけど・・・だははは

いつの間にか・・・一周年

こちらのブログを始めて、いつの間にか一年経っていた
正確にはこのあいだの日曜日で丸一年。
アクセス数も更新も細々とだけど(たははは
とにかくようやく満一歳

今後ともあちらのブログ『こじぞうの なちゅらるはいぃ!』共々、
よろしくお願いいたしまふ

よろしければ最初の記事『はじめに・・・(序章)』なぞ
お読みいただければ幸いにござります
それでは今後ともご贔屓に・・・

お茶の時間には…

20070521110903

ある程度時間がある時はお湯沸かして
コーヒーなんぞ飲みながら一服しる
(ってタバコ吸うわけぢゃないけど)
最近は、かりんとうも必需品で
晩酌で焼酎呑む時もつまんだりしてまふ

雨もまた楽し(^O^)

今日は朝から雨降ったり止んだり…
20070517101403


春の雨は恵みの雨…命を育む雨…
花や樹も生き生き…
20070517101414

さっきからまた強く降ってきた
何だか、とても気持ちが良くて…おれも生き生き

馴染む…

20070429124504
出来立てほやほやの感じじゃなく、ずっと前から其処にあったような雰囲気にしたい。
『馴染む…』って輪郭がぼやける事なんだ、ってあらためて感じた…

ちょっとお知らせ【すっげぇ久しぶりの更新すびばせん】

『暑さ寒さも彼岸まで』という訳でわがブログも
ようやく冬眠から覚めるのでございます
『わたくしごと…』や『日比谷公園ガーデニングショー』関連の記事も
書けないまま(書かない…)日々は過ぎ
もうじき桜の花開く季節と相成りました

さて記憶は定かではございませんが、
今をさかのぼる事、かれこれ2ヶ月ほど前の
紫一家の引越しの件や何やかやとバタバタと慌しかった
1月の中頃だったと思いますが、以前『あと5日ほどで・・・』
でも登場して頂いたHさんから電話があり4月6・7日に開催される
『エクステリアフェスタ』にHさんのお勤めの会社のブースで
『一緒に出展しませんか?』というお誘いでございました。

出展料なんかもご負担してくださるという、
万年金欠病のおれにとっては何ともありがたい話で
乗せていただかない手は無いと・・・と言うより
そんなありがたい話をお断りすればバチがあたると思い
お引き受けする事にいたしやした

つうことで『エクステリアフェスタIN信州 2007』へ出展される
『NCC株式会社プラス・デコ』様のブースをおれが造る事と相成りました
開催期間中はおれもブースには居ますので、お気軽にお声かけくださいませ
って更新してなかったのでアクセス激減ですが、
また製作日誌なぞUPしていきたいとおもっちょリまふ
って相変わらずまだなんも出来てないけど・・・
ふぁっふぁっふぁっ

遅ればせながら・・・

えぇ~、既に正月三が日も終わろうとしておりますが遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます!



っておせぇよ!

昨年こちらのブログも始めてお立ち寄りの皆々様には
大変お世話になりました
後半は殆ど更新できませんでしたが、まっ、長い目でみてくらはいだははは。
という訳で本年もよろしくお願いいたします

061019_1008~0001.jpg

ほんと、こうしてみるとお正月向けの作品だねぇ
だははは

あぁ~、あぁ~、余計なことを・・・

またまた更新もせず一週間も空けてしまった

本来なら昨夜か今夜は『流木のベンチを造る・・・②』で
完成したベンチの画像なんかを載せつつ続きをエントリーするはずだったのだが・・・・。

昨日の日曜日は余計な事を始めてしまい収まりが付かなくなって
結局殆どその『余計な事』に時間を費やしてしまって
ベンチは夕方ちょこっとだけ弄くっただけでまだ完成していないので
まだエントリー出来ないのだたははは。

きっかけは運転席側のマットの下に土が溜まってたんで
ちょびっと掃除しようってな感じだった・・・のだが
前々から気になっていたシートの下の埃やら誤って落として
取れなくなっていたもの達が垣間見えて、
ちまちまと掃きだそうとしていたのだが、なかなか取れずそのうちに
えぇい!まんどくせぇ!シートを外してしまえ!』
となってしまった次第である。

こうなると止め処もなくなるのがいつもの事で、
頭の片隅、いや大部分は『ああ、早く終わりにしてベンチ造らなきゃ』とか
この間の強風で塀が倒れた『Uさんのお宅に行かなきゃ
などと思っているのだけれど身体はますます大げさな方向へ
作業を進めていたりするのである。

こんなキタネェ画像を載せるのはどうかと思ったけど
シートを外すと埃は勿論、認印やら撒き散らした楊枝やら飴の包み紙やらが
久しぶりに白日の下にさらされた。


まずは外したシートを何を考えたのか(何も考えてないからやったと思うが・・・
このくそ寒いにも関わらず丸洗いしてしまっただははは
DSC06011.jpg

ほんとエクストレイルかっつうの
≪PREVNEXT≫
プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
