

お仕事あれこれ・・・

庭や庭のものを造る事がもちろん主軸だけど
別にそれだけにこだわってるわけではない。

冬場なんかは作業効率が悪かったり、
雪なんか降って積もっちゃったりすると仕事が出来なくなる。
そんな時は土方でもなんでもする。
去年も今年も1月、2月はたまたま人手が足りない土木屋さんが
連絡くれて土方してたりした

この間も盆前にどうしても人手が足りないってんで連絡がきて
住宅の基礎の捨てコン打ちに行ったりもした。
つうか庭造っていく過程では重機使ったり鋤簾持ったりで充分土方だし

そんなわけで今日はCROPPLUSのオーナーさんのご依頼を請け
自宅の脇の草刈りやら屋上にまで張り出している木の枝を切ったりしていた。

建物脇の急な法面(斜面)の草刈りを大体終えたので
(アカシヤやイバラのとげににやられたけど
建物の裏の方の熊笹を最初は鎌で刈ってたんだけど
意外と刈り込み鋏が調子よくてざくざく切っていた。
したら物置の後ろの斜面の熊笹を刈ってたら、
いきなり肩にチクリと痛みが走って、振り向くと蜂がブンブン
飛んでいた。
慌てて斜面を登ろうとしたけど、急でなかなか登れず焦ったが
とりあえず一箇所だけで済んだ。
斜面の上から見ると物置の雨どいの下に蜂の巣があった。

DSC04550-1.jpg


つうかビーバー(エンジン草刈り機)とかで刈れよ。おれっ!
って何でビーバーっつうんだろ?
つっても斜面が急すぎてちょっと危険だったので借りてこなくて
良かったけどね。
草刈りはいつもはオーナーさんがやっていたようだが、
ほんとに大変だったと思う

一通り熊笹刈りも終わったんで枝を切ることにした。
枝つっても長いのは5m位はあって重さも結構ある。


高さは斜面の下までだと6、7メートルはありそうだ。
DSC04558-1.jpg

             DSC04559-1.jpg

ほんとは明日伐ろうと思ったけど夕暮れまで時間もあったんで
伐れるだけ伐ろうと脚立を開いて樹にロープで固定して
(ずれると脚立ごと斜面の下まで落ちるので・・・)
とりあえず樹に登る。
DSC04561-1.jpg

なかなか絶景だぁ~
DSC04563-1.jpg

落ちたらとても痛そうだ。
DSC04564-1.jpg

まずは一本伐った。根元の直径は7、8㎝。
下に何も無いので支障なくすんなりそっと落ちてくれた
DSC04567-1.jpg

こっちの枝は直径が12、3㎝。
既に建物の上まで張り出している。
おまけに下にはもう一本同じくらいの枝が出ている。
(無理と残しておいたんだけど・・・)
うまく下の枝を使って左側へ落としたかったんだけど
方向がずれて建物の方へいってしまった。
幸い何も壊れず無事だったけど、とりあえず根元の方に
ロープをかけて残りの部分を切り、ロープで徐々に降ろして
DSC04568-1.jpg

今日は無事終了
DSC04569-1.jpg

って蜂に刺されたんで無事でもなかったけど・・・。
たははは

この記事へのコメント

- こじぞう - 2006年08月30日 21:13:03

4年位前に刺された時は呼吸がしにくく
アナフィラキシーっぽくなったけどv-399
去年だか一昨年刺された時はとりあえず大丈夫だった。
今回も心配したけど一応無事みたい。
わかんねぇけどv-12
抗体出来たかな?

何バチだぁ? - 紫親父 - 2006年08月30日 02:17:03

ハチの種類によって2度目は死ぬ奴があるらしいぜ v-420

トラックバック

Ultram. - 2006年12月18日 21:21

Ultram.

Ultram. Ultram tablets. Ultram pareille le jour élocution. Ultram addiction. Ultram side effects.

肩の痛み 痛い肩を直す - 2006年09月27日 18:13

肩の痛み 痛い肩を直す

肩の痛み 痛い肩を直す♪

URL :

プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
