

現場にて・・・

この間、と言っても随分前になるが2段目の土台を造ってしばらく経つと
何が気に入ったのか地蜂が(クロスズメバチ・うちの方では『スガレ』と言うが)
ある日突然、何処からか飛んできて根太の下に巣を作りはじめた。
DSC03605-1.jpg

何に誘われたのか?
DSC03606-1.jpg

塗料が黒かったせいか?
DSC03611-1.jpg

時おり『ビッ!ビビッ!』といいながら
DSC03612-1.jpg

ひたすら穴を掘る。
DSC03618-1.jpg

最初は1匹だったのがいつの間にか2匹3匹と増え
昨日の時点では5、6匹くらいがブンブン飛び回っていた。

こいつらの体力ときたら半端なもんでなく
40℃近い炎天下の中でも汗一つ掻かず(って、そりゃあたりまえか
ひたすら穴を掘っては、自分の身体と同じ、もしくはそれより少しでかい
キリギリスを何処からか捕まえてきては巣穴へ運び込んでいる。
DSC03677-1.jpg

・・・・を繰り返している
DSC03679-1.jpg

DSC03682-1.jpg


おれはと言えば、そんな巣穴もお構いなしにデッキ材をビス止めしていく。
最初のうちは入る場所もあったのだが徐々にデッキ材で塞がれてしまうので
気の早い奴・諦めのいい奴は先に作った巣穴は放棄して
新たに別の場所へ穴をほじり始めている。
DSC04400-1.jpg

要領?の悪い奴・諦めの悪い奴は、いつまでも入れる場所を探して
デッキの隙間に頭を突っ込んでみたり、重い荷物を持ったまま
あちこちうろうろしている。

習性なのか一旦獲物を置いてから巣穴の中に入り、
何回か出たり入ったりしてようやく獲物を巣穴に引っ張り込んでいく。
獲物を置いたまま巣穴を探しているうちに忘れてしまうのか
そのままにして取りに来ない奴が奴が沢山いたが、
そんな忘れ物は蟻達が大勢でえっちらおっちら。
DSC04398-1.jpg


そんな現場で虫達の働きぶりを見ながら、
ふとこんな事を考えていた。

①要領よく立ち回り、周りの状況を的確に判断して
駄目なら駄目とさっさと諦めて新たに巣穴を掘り蓄える地蜂タイプ。

②重い荷物を背負ってあちこち飛び回って元の巣穴を探し
いつまで経っても諦めず、結局、獲物を手放さなくてはならず
再び獲物を求めて彷徨う地蜂タイプ。

③普段も地道に働いているが、時おり労せずして
棚ぼた的な獲物を獲得し皆で力をあわせ巣穴まで運んでいく蟻タイプ


おれはどのタイプなんだろ?


少なくとも蟻タイプで無い事はは判る。
昔は諦めも早い方でもあったが、蓄えられたわけではなかった。
要領もいい方では無いように思う。
結局おれは②のタイプが一番近いかな?と・・・
そんな虫達の営みを見ていたらなんだか少し切なくなった

味の信州・みやげ処 有限会社かねまんHP
ざざむし・蜂の子・いなご・蚕のさなぎ―珍味について(ちょっとグロいかも

この記事へのコメント

- こじぞう - 2006年08月23日 00:41:57

ジェロさんへ
そうなんすよ、近いとかじゃなくて
②なんすよ、おれv-406
ん~ん、負けるもんかぁ!v-393
たはははv-398

おれの周りをブンブンいって飛んでますが
攻撃性や威嚇性はあまり強くないようですね。
キリギリス抱えたまま高いところから巣を目指そうと
おれの身体をよじ登ってきますv-398

ピンポン - ジェロ - 2006年08月22日 23:57:59

こじぞうさんは2番の気がしてましたよ

子どもの頃

地蜂(クロスズメバチ)の巣に

爆竹仕掛けこてんぱに

仕返しされたのを思い出した(笑)「

トラックバック

URL :

プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
