

わたくしごと・・・②

それでは再びわたくしごとなどを書かせていただきます。
『わたくしごと・・・①』を読んでない方でお時間のある方は読んでみてくださいね
またまた長くなる可能性は・・・。
まぁ、いいか

店をたたんでも就職先が決まっていたわけでもなく
実はおれの中では、当時は市内の別の場所を借りて
アウトドア関係を主体にした雑貨も扱うお店をやる気持ちも
少なからずあってくすぶり続けてたわけです。

そんな状態でも当然借金は残っているわけでございますな。
アパートの家賃や生活費も稼がなくてはならないわけです。
すぐに就職すりゃ良かったんでしょうが、
先に書いたようにどうしてもお店への執着があったんでしょうな。

お店をやってた頃から、夜、バイトに行ってた飲み屋さんのバイトが
とりあえずの収入源でした、が、まっ当然それだけじゃとても足りないわけです。

昼間は時間が空いてるんで、同じようにお店やってた頃行ってた
スイミングでコーチの募集してたんでコーチのバイトも始めました。

午後の2:00頃スイミングへ行って教室の始まる時間まで筋トレなんかして
夜8;00頃から飲み屋のバイトへ・・・。

そんな生活を確か2ヶ月程してましたが、やっぱりどのバイトも
時間が短いんで大したお金にならないわけです。

情けない話しですが親に金を借りにいったり、休みの日には
娘の顔を見せながら夕飯を食いに毎週のように実家を訪れて
食料品やら日用品を頂いてくる。
ハイエナのように今で言うフリーターをやってたわけです。
それも子持ちで・・・おれって最低

そんなある日、フリーペーパーっつうんですか?
何気に読んでいると、そこに朝の3:00から7:00までで
当時の時給で1,200円ってえ、田舎では破格のバイトの募集広告が
目に飛び込んできたわけです。
飲み屋のバイトが終わっても充分間に合うし、スイミングのバイトまでには時間があるし、
翌日朝一で電話してすぐに面接に行きました。
募集広告出してたくらいだし、当時は27歳でしたから即決で、
確かその晩から行ったと思います。

バイトの内容は、ってぇと、
モヤシ工場での夜勤だったんでございます。

最初の仕事は小袋を箱詰めされたのをカートに入れて冷蔵庫へ運ぶ事でした。
このあたりの仕事は眠気覚ましにもなっていいわけですね。
次はモヤシの元になる豆をモヤシを栽培する水槽へ機械で送る為に
倉庫内でパレットに乗った麻袋をフォークリフトで運んで、
機械の投入口で麻袋を切って豆を機械に入れる仕事でした。
これが一番面白かったです。

ただどの作業も30分程度で終わってしまうわけです。
それからが眠気と退屈さとの闘いでした。って闘いって程でもないけどね。

女衆は自動で詰められたモヤシの小袋をダンボールに箱詰めして
ガムテープで上蓋を留めて梱包するという作業を4時間延々と繰り返すわけです。
たまにこの作業をする時もありましたが、おれがやると
箱詰めに手間取ったりガムテープを貼るのに手間取ったりして
どんどん小袋がたまってくるんですな。

男衆は業務用の1kgとか2kgのモヤシを大きなビニール袋に詰めて
空気を掃除機みたいなので抜いて真空に、しくるくる回して結び箱詰めにする。
こちらの作業は座ってやるのですが、これがまた眠くなってくるんですね。
何だかモヤシ工場の話しで殆ど終わってしまいました

あと、この頃、アウトドアでカヌーやキャンプなど色んな遊びをするツアー・・・。
なんて企画を考えてワープロで作ったしょぼいチラシを当時、東京に居て
こちらへ帰ってくるたびにお店に寄ってくれていた大学生だった奴らに配って
募集してもらいましたが当然人など集まるわけもなく、
いつのまにかその企画も立ち消えになりました。

そんな生活を4ヶ月ほど続けたある日、兄貴から
当時兄貴がよく行っていて、おれも以前よく行っていた夜はガッツリ
食事もお酒も飲める喫茶店?パブ?とにかくそんな感じのお店で
『人を募集しているみたいなんだけど、どうだ?』なんて連絡がありました。
27歳の初夏でした。

と言うわけで③に続くよ
いったい、いくつまでいくんだろうか?
だははは

この記事へのコメント

でへへへへ - こじぞう - 2006年05月30日 22:47:51

みえこっち。さんにそんなうれしい事を
言われると鼻の下が伸びて
デレデレしちまうのですv-398

ほら、やっぱりこんなところが
おぢさんなんで
ごぜぇますよv-12
たはははv-410

そんなことないです!! - みえこっち。 - 2006年05月30日 17:14:25

v-353こじぞうさん、こんばんは~☆

そんなことないです!!
夢を失った時が、おぢさんになる時だと、思います。
好きなことをやっている人は、ほんとう、ステキですv-238

- こじぞう - 2006年05月29日 22:57:22

ZENRA-MANさん絵
んじゃ、そういう事でv-218
ぬははははv-398

- ZENRA-MAN - 2006年05月29日 20:26:20

なるほど、やっぱりゲージツ家なんですね
人生のwww

- こじぞう - 2006年05月29日 18:43:31

みえこっち。さま絵
いやいやぁ~v-401おぢさんのばやい夢と言うか生活の為でございました。

ひとりもんなら夢を語っても
かっちょいいし、世間様も暖かい目で
見てくれるんですが
嫁も子もいる奴がそんな事を語ると
『いつまでも夢見てねぇで
毎月給料もらえるようにちゃんと就職しれ!v-412』と言われるのでごぜぇます。
おれは単なるアホな男でしかねぇんですよ。
わははははv-411

夢があるから、、、。 - みえこっち。 - 2006年05月29日 17:58:26

こじぞうさん、こんばんは~☆

夢があったから、単純作業も出来たんですよね。知っている男の子で、今はネット関係で成功している人が居て、そのこも田舎では堅いと言われている信金をやめて、独立するまでの間、窯に入れる前の、便器を棚から下ろす作業を一年やったそうです。
壊れやすくて重かったけど夢があったから、頑張れたそうです。

夢のある男の人っていいですよね。
こじぞうさんも、好きなお仕事にめぐり合えてよかったですよね♪

- こじぞう - 2006年05月29日 09:17:50

ジェロさま絵
笑っていただけましてでしょうか?
v-410なははは
このしりーずまだまだ続いちゃいそうなんで
よろぴくおながいいたしますv-435

うーむ - ジェロ - 2006年05月29日 00:36:53

…面白い
オイラもヤッチャバ,酒の卸問屋等
勤めたが,起業はしてねぇもんなぁ

トラックバック

田舎のおばさんで終わらないぞ! - 2006年05月30日 04:51

田舎のおばさんで終わらないぞ!

ど田舎に住むおばさんの自覚がない私の毎日です。大きな借金を抱えてますが、夢は大きく明るく前向きに生きてます。

ノアズアーク - 2006年05月30日 02:46

“効果絶大!新しい広告”広告を出したその日からアクセス数がUPします。

募集広告をここから600万部以上のWebサイトに出すことができます。広告を出したその日からアクセス数がUPします。今までにない新しい広告の効果をご体験してください。しかもこの商材は売れますし、喜ばれています!!

タヒチの国花@ティアレ~アロマなタヒチの国花~ - 2006年05月29日 22:48

タヒチの国花「ティアレ」@雑貨

こんなのがお部屋にあると「素敵」というタヒチの国花 ティアレをあしらったティッシュカバーを紹介しますね!

在宅ビジネス!インターネットで自宅から仕事してみませんか? - 2006年05月29日 06:34

もう少しお金があれば、我慢をしなくて済むのに!

時間とお金に追われていました。一生そうだと思っていました。旦那の給料が安く、毎日ギリギリの生活から抜け出したい・・・そんな時、家事&育児をやりながら思わぬ転機が!!??

URL :

プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
