

一応、完成という事で・・・

あんまり作品のカテゴリーに投稿してないんで
化粧直しも終わり一応・・・完成っつう事で載せておきます。

この作品の夜の画像や以前の制作日誌なんかはお手数ですが
この記事あたりからさかのぼってみてくらはいな
DSC08529.jpg

                    DSC08530.jpg

DSC08531.jpg

DSC08541.jpg

                        DSC08536.jpg

           DSC08540.jpg

一応、去年の画像も載せておきまふ
DSC04542.jpg

              DSC04532.jpg

DSC08680.jpg

            DSC08683.jpg

石の神様降臨?!-最後のpiece・・・の巻②-

錆錆の部分の塗装なんかは定休日の月曜が好いと思ったんで
土曜日はきりのいいところで撤収した
当然だが土曜日に貼ったところはすっかり乾いている。
DSC08525.jpg


練ったモルタルを石の裏側に乗ってけて
DSC08526.jpg

         壁に貼り付けしばらく押さえる。
         DSC08527.jpg

           珍しく朝から石がバシバシはまっていく。
           DSC08524.jpg

早めに石の神様が降りてきてくれたみたいありがたやありがたや

んなわけで石貼りも一応、完成・・・かな?まだちょっと足りん気もしる
DSC08534.jpg

         錆の部分や絡めておいた蔦やデッキを塗装して完了
         DSC08535.jpg

        いずれまたメンテナンスを兼ねてお邪魔した時にもう少し積むかも・・・ね
        結局、最後のピースがはまるのはいつなんだろうか・・・?

ほぼ一年ぶりかぁ・・・しみじみぃ・・・ってしみじみすんなぁ!-最後のpiece・・・の巻①-

先週末、現場での仕事が少し手隙になったんで【CROPPLUS】さんへ伺った。

勿論、顔見せ何度かお邪魔していたが実際に仕事として伺うのは
ほぼ一年ぶりだ
。うへっ

かっこつけて言えばジグソーパズルでいうところの最後のピースを填めると言うか、
何だか自分の中でまとまっていなかった部分を創りに伺ったわけだ。

まぁ、本当は去年のうちにまとめればよかったんだけど、
どうすればいいか何となくまとまりもつかなかったし、
何やかやと忙しかったのもあるし生活の為に稼がねばならず、
ついつい後回しになって結果的に一年も経過していた。
って、おれにはよくあることだけどたははは

まぁ、熟成期間かな・・・といえば聞こえはいいが・・・
ほんとみなさんいいお客様でありがたい


通りがかりにも見たりしていたのだが、
近くで見ると亜鉛版の部分にだいぶ錆が浮いたりして
"味"を通り越して少しばかり見苦しくもなっていた。
DSC08463.jpg

      まぁ素材が素材なだけに仕方ねぇのだが
      これではオーナーさんやお店の方にも申し訳ないし、
      何より自分の中の数少ないプライドなんてやつが頭をもたげてくる。
      流木とエキスパンドメタルで創った鳥みたいなオブジェも錆錆である。
      DSC08461_20070830102424.jpg

                オーナーさん達が植えたストロベリーキャンドルや
                ラベンダーなどのハーブ類の植物はいい感じに馴染んでいたが
                ライト兼オブジェの自転車かごと名づけた台の部分は錆錆で
                流木にシルバーを吹いた塗装も大分薄くなっていた。      
                 DSC08458_20070830102444.jpg

デッキの塗装も黒の為か他の色を塗った時より退色が進んでいた・・・気がした。
DSC08459_20070830102459.jpg


全体をリフレッシュしなくては・・・。と思いつつも、
まずは自分が去年からやりたかったデッキに沿った壁の部分の石張りを始めた。

壁濡れた・・・もとい塗れた- 久しぶりにくりえいたーっぽいかぁ?の②-

前回の記事で『また今夜にでも・・・。』なんて書いておきながら結局2週間も経ってしまった
我ながら、ほんと当てにならんわ・・・ふっ
つうことで完成した画像を載っけておきまふDSC08437.jpg

             窓にはSが用意した飾り物をくっつけてある
             DSC08443.jpg

         左側のステンレスのポールも塗っておいた
         Sは金属の地肌が好きらしいが奥さんには好評だった・・・ので好い
               DSC08447.jpg

       写真を撮ったのが今にも降り出しそうな空模様の夕方で
       何だかいまいちな感じなんで天気のいい日にでももちっとかっこよく
       撮りなおしてこようと思っている・・・がいつになるか判らんたははは

久々の壁塗り - 久しぶりにくりえいたーっぽいかぁ?-

ブログ名に『くりえいたー’ず』と謳っている割に、
最近は単なる作業日報っぽい・・・んぢゃねぇかと
思われてた方も約10人ほどはいらっしゃるんぢゃねぇかと・・・
って、もっとか・・・たははは

7月は雨の日も多く何かと予定もつまり気味で前に頼まれていた
エクステリア関係の仕事してる友達のSの家の塀壁を塗るのが
結局今月へとずれ込んでしまった。
って、まぁいいんだけど
ほんとは2日くらいから入る予定が台風の影響で雨が降りそうだったんで
翌週、つまり先週になってしまった。
結局降らなかったけど・・・って、まぁいいんだけど


最初にSんちの塀を塗ったのは2000年の6月ころだから
この仕事を始めた翌年だからもう7年も経つわけだ。
もともとは大谷石のこんな感じの塀だった。
20070815001658.jpg

笠木の部分がぐらぐらしてきたのと家や庭の雰囲気にもいまいち合わないんで
なんかいい方法がないかと相談を受けたわけだ。
奥さんも交え相談の結果、しっかりしている部分はそのままに
上部だけ外してブロックを積んで塗っちまおう!という事になった。

S自身がおれの大雑把なスケッチをもとに奥さんと『あぁでもない、こうでもない』と
相談の上積んだブロックに、いくらかの監修と窓?部分に鉄筋の飾りを施した後、
知り合いの左官屋さんに頼んで塗ってもらった。
(当時は自分で塗らず左官屋さんに塗ってもらっていたのだ)
20070815002436.jpg

ちなみにこの写真の右側の軽の箱バンは初代渓寅号だナツカシス
って関係ねぇか

塗ってからしばらくは塀の形と色もあって、いくらか?周りの家から
浮いていた感じもした。
20070815002531.jpg

      当初、結構色もきつくSと『うんこ色』なんて呼んで
      『まぁ運がつくからいいんぢゃねぇの!』と軽口を叩いたりしていた。
      20070815002514.jpg


それでも7年の歳月は経年変化による、いい塩梅の脱色と適度なひび割れを産み出し
DSC08348.jpg

             "味〟と呼べるものをかもし出していた。
             DSC08346.jpg


んで、いつもどおり前置きが長くなったが、
今回のおれの任務は上の写真のレッドロビンの植わってた処に、
今回もSが自分で積んだブロック塀の壁面を塗るってぇ仕事だ。
DSC08347.jpg

つうことで後半へ続く

ここ一ヶ月のお仕事など -ダイジェスト-

いやぁなんだかんだと暑さといつもの調子でボケボケしてたら
いつしか8月も中旬になっている
ブログも、もう一ヶ月も更新せずにほったらかしのまま
それにもかかわらずお立ち寄り下さる方がいらしてくださるのは
ほんとにありがたいことなのでございます

んで7月は何やってたかってぇとまぁ色々こまごまとした仕事をしていた。

6月にインターロッキング敷いていたⅠ様のお宅では
植栽とあわせて小庭を造ったり
DSC08138.jpg

         DSC08146.jpg

             DSC08147.jpg

DSC08149.jpg


【Heart’s Ease】
の先生からも電話をいただいたので
久しぶりに仕事でお邪魔した。
DSC08194.jpg

ちょっとご無沙汰してたら看板がリニューアルされててびっくりした
そんなに行ってなかったっけ?
DSC08195.jpg

バラを誘引するためのアーチの支柱を取り付けたり
パーゴラの塗装などやこちらも少しばかりリニューアルした。
DSC08295.jpg

相変わらず奥の小庭の部分はまとまっていた。
夏の夕暮れの少しばかり強い陽射を受けとても美しい。
ほかの部分も馴染んできているし来年がますます楽しみだ。
DSC08298.jpg

ひとまず終わったが、まだまだやることがあるようなので
連絡が来たら再びお邪魔する予定

2001年にアプローチやらテラスやらデッキを造らせていただいた
Ⅰ様のお宅でも前に造った竹垣のリニューアルを少々。
DSC08221.jpg

       DSC08285.jpg

       こちらも盆明けくらいに中庭のほうをいくらか弄る予定。
       その他『sol』の仕事でインターロッキング敷いたりと
       あちこち行ってた一ヶ月だった。

前にも書いたけどM様のお宅のメンテナンスやら
以前仕事をさせていただいたお客さまからご連絡があったりで
今年は何だか選定や維持やメンテナンスが多い。
以前作った庭のものたちも年数を経て色々痛んできたり、
住まわれている方も少しばかり模様替えをしたくなる時期に
なってきたという事かな?

なんにせよ再びご連絡を頂けるというのは
ほんとにありがたいことだ
プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
