

馴染む…

20070429124504
出来立てほやほやの感じじゃなく、ずっと前から其処にあったような雰囲気にしたい。
『馴染む…』って輪郭がぼやける事なんだ、ってあらためて感じた…

今夜の夕飯

20070428205603
うちへ帰って食えばいいんだけど
暖かい家に入ったらまた出てくるのがもの凄く億劫になる
自分自身とめちゃくちゃ闘わなければならないので…んで今宵はこんな感じ

帰宅途中・・・

ようやく終わった・・・
070425_0020~0001.jpg

                 早いとこ帰ろう・・・
                 070425_0020~0002.jpg



しょうがないな(内心、ほっ…)

20070428030802
また雨だょ…
しょうがねぇ帰ろう
(内心…ほっとした…
恵みの雨だな

眠い…(Θ_Θ)

070428_0102~0001.jpg

睡魔に襲われて頭がぼけぼけだすしばしコーヒーブレイクって座ってると寝ちまいそうでやんすそれにさみぃし

本日は…

20070426222604
明日からの地獄の4日間を前に少しだけ早く終了

明日の為に…

明日の準備ほぼ完了
070425_2318~0001.jpg

070425_2318~0002.jpg


さぁおうちへ帰ろう

今宵も…

20070425203903
夜なべだす

帰宅途中・・・

ようやく終わったぁ・・・
070425_0020~0001.jpg

             早いとこ帰ろう・・・
             070425_0020~0002.jpg

雨漏りでやんす(T_T)

070424_2326~0002.jpg

さっき投稿してからじきに雨が降ってきた
ブルーシートの穴から漏れ漏れだぁ~
おれも漏れ漏れだぁ~ぢゃなくて濡れ濡れだぁ
雨の夜の屋外作業は泣けるでぇ(byキンタロス)

現場にて・・・

20070424211203
まだまだお仕事ちゅうなんでやんす

ぎしぎし、バリバリ、へろへろ~・・・

【4月21日() 
朝から泣き出しそうな空模様
天気予報では降らないと言ってたけど・・・
前日出来なかったスリット部分の型枠を組んで
ワイヤーメッシュを敷いて・・・と準備していたら頼んだ時間より
少しばかり早く生コンがやってきた
DSC07561-1.jpg

   大慌てで残りの準備をしてコンクリートを打ち始める

             ひとまず無事コンクリートコンクリート打設完了
             木鏝(木鏝っつってもプラスチックだけど・・・)をかけて金鏝で押さえたところ
             実は仕上げをどうしようか、まだこの時点で決めかねていた・・・
             DSC07563-1.jpg

ポイントの石の平板を適当に・・・いや適当な位置に沈める
レンガを置く為に木曜日に打ったベース部分は既に硬くなり始めているヤッ、ヤバスっ
ほうき引きなどしてみたが、どうもいまいちな感じ・・・
どうする?どうする?おれ
泣きそうになりながら石やレンガの汚れを取る為にスポンジで拭いていた時・・・閃いた
スポンジがあたった部分が何ともいえない柔らかくぼわっとした感じになった
DSC07564-1.jpg

              こりゃ好いと全面に施す
              DSC07566-1.jpg

最後に珪藻土をぼかしっぽく撒いてみた
スポンジで押さえてみたが乾いてから掃いたほうが良さそうな感じなので止める。

余ったコンクリートをこの次打つ処に広げたり何やかやとしていると
ポツポツと小さな雨粒が落ちてきた
慌ててシートをかけて養生する

水を飲んでただけで結局この日は昼飯抜き
鏝を洗ったり片づけていると既に暗くなりかけていた・・・
身体中ぎしぎしと軋み、筋肉はバリバリ、空腹と疲れでへろへろ~な一日でありました

【4月22日() 
朝から降ったり止んだりを繰り返す雨
身体中がギシギシいってる感じだ
やる事は山積みなので現場へ行く為に身支度をする。
雨は相変わらず強弱をつけつつ降っている。
そうこうしているうちに昼になった。
午後一から現場に出ようと思ったが、どうも疲れが抜けきっていない。
思い切って休む事にした
久しぶりに家族とゆっくり過ごして心身ともにリフレッシュした感じでした

あせっ!焦っ!汗っ!(´∀`;∩)

【4月20日(金) 
前日の続きからレンガを並べる。
DSC07550-1.jpg

      今回からの頼もしい助っ人『ねりぞう君1号』
      手練りから解放されて『ねりぞう君』が練ってる間に
      何かと準備が出来るのでウレシス
      DSC07551-1.jpg

             つうことでさくっと残りを並べて・・・
             DSC07553-1.jpg

目地を詰め始める
DSC07554-1.jpg

          目地鏝で押さえて・・・ 
          DSC07555-1.jpg

はみ出たところをスポンジでふき取って完成
この辺までは順調にすすむ
DSC07556-1.jpg

それから型枠外して埋め戻して転圧して
レンガを並べた内側も漉き取りつつ
何とか土間も打てるように頑張ったのだが・・・

漉き取った砕石で駐車スペースも整地してたら、
たちまち時間は過ぎ・・・既に3時を少しまわって・・・
これからではコンクリート打つのは無理
と言う事で久しぶりに湯を沸かしてコーヒーで一服しる
DSC07558-1.jpg

諸事情で、またまた道具類を移動しなくちゃならなくて
グダグダになりながら移動して終了
DSC07560-1.jpg

なんだか汗っ!焦っ!な一日でございました。

暗くなるまで、あと・・・

【4月18日(水)
資材や道具をを移動したり雨養生をしておく。
こういう作業の時間が結構馬鹿にならない
でもやっておかないと・・・。

玄関へのアプローチの床掘りを始める。
4月とは思えない寒さだ
DSC07529-1.jpg

雨が降り出して余計に寒さが身に沁みる
合羽の下にベストを重ね着する。
       転圧して、砂利混じりの残土を園路へ敷く。
       ガーデンシンク用の排水の地下浸透の穴を掘って
       床掘りで出てきたでかい石を放りこんで作業終了
       DSC07542-1.jpg


【4月19日(木)
昨日とは打って変わっていい天気
しかし寒い。山の方は幾分白くなっている。
DSC07533-1.jpg

            型枠を組んで・・・
            DSC07543-1.jpg

コンクリートを打ち・・・
DSC07545-1.jpg

レンガを並べ始めたのは4時近かった
日没から完全に暗くなる前にアールの部分に差し掛かった。
暗くなるまで、あと何分あるだろうか・・・。

灯光器だと微妙なところがわかりにくい。
忙しさでトイレに行く間もないくらい
ん~ん我慢、我慢もっ、漏れそう
DSC07548-1.jpg

丁度コンクリートも終わったんで、よれよれで片づけて作業終了
はぁ~忙し
って資材を引き取りにいかなくっちゃだった
たははは

目まぐるしく・・・

【4月15日(日) 
日曜日には久しぶりと言うか珍しくカチーン!きた事があった。
詳しくはあちらのブログで・・・。
戻ってから花の植栽や既存樹の移植などをする。
植栽前には少しでも優しい気持ちにならなくてはと心を落ち着かせていった
花を植えてしているとしょうもない怒りなどいつしか忘れてしまう
どんな怖い顔をしたおっさんでも花を見ているときの顔は不思議と
笑顔になっている
本当に植物の力って偉大だといつもながら思うことだが、この日は余計ににその癒しの力を感じた。
力なんて強い感じでなくもっと優しい感じ・・・
与えるだけのもの・・・ってそりゃ『愛』かな・・・。たははは
それから敷石部分をもう少し延長する事にしたので
敷石をして丸太で止めを造る。
DSC07489-1.jpg

            DSC07490-1.jpg

            道具、資材を移動して作業終了

【4月16日(月) 
朝から曇り空でいつ降り出してもおかしくない感じ。
玄関前の三つ目の花壇の前部の石が小さいので
石を組み替える。
それから先日移植した入り口部分の既存の植栽スペースの石組みをする。
(サービス工事だけど・・・

【4月17日(火) 
昨日は目まぐるしく天気が変る
玄関へのアプローチのあたりをつける。
DSC07491-1.jpg

         実際にレンガのエッジで案配を見る
         DSC07494-1.jpg

                      DSC07495-1.jpg

レベルで高さを再確認して高さを最終決定する。

バック・ホーを運べなかったので丸太でエッジを造る。
穴を掘って丸太を埋める。ひたすらこの作業の繰り返しだ
DSC07496-1.jpg

作業のあいだ、あいだに気付いたら既存樹の剪定などもする。

午後仕事を始めようと思ったらパラパラと雨が降ってきた。
前日より激しく降ってきた
合羽を着ようかと思ったけど西の方から青空が広がってきていたので
縁台でしばらく造ってきた庭を眺めながら待つ
雨も上がって晴れてきたので作業再開。
丸太のエッジの続き・・・
DSC07520-1.jpg

夕方、Sさんがバックを運んできてくれた感謝!感謝!
Sさんと舗装の工程の打ち合わせなどする。
連休前で忙しいそうだ。って今月末から連休なのをあらためて思い出す

         暗くなってから完成
         DSC07522-1.jpg

         んで片付けて作業終了


間が抜けてしまいました・・

先週の木曜から金、土、日、月と間が抜けてしまいました

【4月13日(金) 
森林組合の高遠の工場へ発注しておいた唐松の皮剥ぎ丸太を引き取りに行く。
金曜日だったけれど『天下随一の桜』と称される『高遠城址公園』周辺の道路はこの週末あたりが見頃とあって込み始めていた。
ベースの土に培養土を混ぜつつ花やハーブの植栽や既存樹の移植などして暗くなる頃作業終了

【4月14日(土) 
丸太に防腐処理をする。
つっても漬けるだけだけどね。
クレオソートが販売禁止になって今は『クレオトップ』を使ってます。
あのキツイ臭いが少ないし、皮膚についてもかぶれなくて好いね
ちょっと高いのが難だけど・・・
DSC07389-1.jpg

        唐松の木目もなかなか美しい。
        と言っても殆ど地中に埋まってしまうのだが・・・
        DSC07398-1.jpg

引き続き花や・・・
DSC07392-1.jpg

        ハーブ類の植え込みをしたり・・・
        DSC07395-1.jpg

まだまだ足らない感じ
あれやこれやでなんだかやる事いっぱいだぁ~
時間が無いので日、月は今日のとまとめてUPということで・・・

ご苦労かけます・・・

【4月12日(木) 
昨日の仕事まずは土運搬。
毎度の事ながら積みすぎだっつうの
いつもながら渓寅号にはご苦労かけます感謝!
DSC07351-1.jpg

んでレンガの花壇へ・・・ここにはハーブ類を植える予定。
DSC07353-1.jpg

少しばかり花を植え始めました。
DSC07365-1.jpg

ずいぶんと久しぶりだなレンガ積・・・七五調ですが・・・

『エクステリアフェスタ』も終わり一段落で月曜から再びM様邸へ入ってまふ
    の記事も書かなきゃな、と思いつつひとまず製作日誌ということで・・・

【4月9日(月) 
『フェスタ』の片付けと疲れが若干残っていてテンションも低かったけれど、
身体と気持ちに鞭打って出かける
一旦引き上げた道具類を持っていったり資材の運搬などでたちまち半日終わる
午後からハーブ類を植えるレンガ積の花壇の床掘り等して
早めに(と言っても5時は過ぎていたが)仕事を切り上げ、
足りない資材や道具なんかの準備をする。


【4月10日(火) 
朝一で骨材屋さんに砕石を取りに行く。

高さを見ながら砕石を敷き均して
DSC07307-1.jpg

【プレート】コンパクターで・・・
DSC07309-1.jpg

転圧する
DSC07308-1.jpg

それから再度骨材屋さんに砂を取りに行く。

この時点で形をどうするかまだはっきりとは決めていなかったので
大まかな感じをつかむ為レンガを並べてみる。
DSC07314-1.jpg

大体決まったのでベースのコンクリートを打ってその上に1段目のレンガを並べていく。
わたくしの場合、空練したモルタルを船にストックしておきます。
(ってその日使う分だけだよ)
全部に水入れちゃうと硬化しちゃうから、その都度バケツで練ってまふ。
DSC07315-1.jpg

DSC07316-1.jpg

1段目ほぼ完成。
DSC07318-1.jpg

2段目を積む前に目地を詰めていく。
DSC07318-1.jpg

目地鏝なんかあると良いよと言うかあった方が良いでつ。
DSC07319-1.jpg

2段目以降も同じ作業の繰り返しで
DSC07320-1.jpg

3段目を僅かに残して作業終了
DSC07323-1.jpg

久々に灯光器点けて仕事したっす

【4月11日(水) /ちょっと
昨日の続きの3段目と目地詰め。
後ろ側というか桜の樹の根元をどうするか。。。
しばし考え中・・・で

おわりますた

070407_2029~0001.jpg

今、弁当食べ終えてこれから帰ります
はぁ~疲れたぁ

足いてぇ~!(>_<)【エクステリアフェスタIN信州体験記・・・の①】

そんなわけで昨日は開催当日でございまして・・・

【4月6日(金)
見積りやら資材の発注やら道具を渓寅(軽トラ)へ移し変えたりしていたら、
たちまち昼になってしまいました
結局1時を少しまわった頃、会場の『やまびこドーム』へと辿り着いたわけでございます


入り口の受付にはコンパニオンのおねぃさんも居たりして
各ブースではスーツ姿の営業さんが商品の説明などしておりました。
070406_1430~0001.jpg

前日、照明用のライトがあと二つほど欲しいと思ったのでスポットライトを手に
ブースへ向かうと『プラス・デコ』のスタッフのOさんとNさんのお二方も
ブース前を通るお客さんに声をかけておりました。

軽い挨拶をしてライトを据えブース裏へまわり電源へコンセントを差し込み、
あらためてご挨拶いたしやして、スーツ姿のお二方と違い
ラフな格好の場違いないでたちおれはブース前の曖昧な場所に・・・
DSC07228-1.jpg

              070406_1432~0001.jpg

ブースを見ていると昨日終わり際に撒いた水が乾いて
フロアの平板が汚れていたので気になってきてしまいました
車に戻りジョロやらウェスやらを持ってブースへ戻り
雑巾で拭いてはみたもののあんまり綺麗になりやせん。
しゃがみ込んでそんな事をしていたら以前『石之一』でも紹介させてもらったY様の奥さんがお子さんを連れて見に来てくださいました。

昨日はゆっくり見ることなど出来なかった各ブースを回ったり
ブースでお客様に以前施工した庭の説明などしたり・・・
DSC07229-1.jpg

普段は一日中殆ど立ち仕事なのに同じ場所で動かない為と
久しぶりにエンジニアブーツを履いていったせいもあって足は痛いしさぶいし
幾らか寝不足と疲れも手伝って半分ぼ~っとしつつ
(ってそりゃ、いつもですが・・・たはは
ゆっくりと日も暮れてようやく一日目の終了時間と相成り・・・
DSC07232-1.jpg

ガメラみたいな『やまびこドーム』を後にしたわけでございました。
DSC07235-1.jpg

はぁ~忙しかったぁ【エクステリア・フェスタIN信州への道】

先日告知してから『あっ!』っつう間に
2週間経ってしまいろくに準備もままならないまま
もう今日は開催日当日となってしまいやした
結局、終了時間を1時間オーバーして11:30頃家に戻り
軽く夕飯食って風呂入ってそれからブログの更新をしちょリます

【4月4日(水)//
現場の片づけやら材料の調達にあちこち飛び回ってたらもう夕方だぁ
昼間も午後から雪は舞ってくるし・・・ヤバス
ようやく枠組みだしたのはあたりが薄暗くなって来てからでございました。

今回はHさんが手配してくれた『ラスカット』っつう建材で
壁を造る事になりまして、その枠組みしてたんでやんす。
DSC07218-1.jpg

今回は横のブースとぴったりくっついてて裏が要らないんで
その分少し楽チンでごわす
縦枠組めたので夕飯食べて軽く仮眠とって『さて始めるかぁ!』
と外に出てみれば・・・ギザヤバス
DSC07221-1.jpg

仕方ねぇんで倉庫に仕舞って撤収

【4月5日(木)
朝から快晴、こりゃ調子がいいぜぇ!と思いつつ
ユニック(トラッククレーン)借りに行ったりして
荷物を積み始めたわけでございます。
『今回は手積みじゃねぇんで楽勝だぜぇ!』なんて始めたわけです。
途中まで順調に行っておりまして12時頃には出発予定が
30分過ぎ・・・45分が過ぎ・・・
Hさんからの電話で気がつくといつの間にやら搬入時刻の
1時30分となっておりやした
慌てて出発してしばらく走って、このままじゃ間に合わねぇってんで
高速に乗る事にいたしやした。
確認の為、バッグの中の財布を探ると『あれぇ?あれぇ?あれぇ』・・・




花壇完成!(三個め・・・)そんで・・・

金曜日は月末と言う事で何かと慌しくあちこちバタバタと・・・
三つ目の花壇の石組みも終わって


昨日は花壇用の土の運搬と花壇への土入れ、
漉き取り、既存樹の移植なんかをやっていた
DSC07161-1.jpg

            土をいれるとそれらしくなってくる・・・気がする
            DSC07163-1.jpg

                   DSC07165-1.jpg

途中で軽くパラパラと雨が降ったけれど本降りにならず
何とか夕方までもってくれた感謝!感謝!

昨夜の大雨で土が落ち着いてあちこち汚れも洗い流してくれたかな?
なんか八百万の神々に感謝の気持ちで一杯

帰りには『プラス・デコ』さんへ寄ってフェスタに使う資材をお持ち帰り。
んで今日から造り始める予定(って、やっとかよ!
プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
