

花壇完成!(二個め・・・)

昨日の午前中は何やかやでバタバタとしていて現場に入って
仕事を始めたのは既に11時近かったのでごわす

敷石の部分完成
何かキモス
DSC07136-1.jpg

          二個めの花壇完成
          DSC07142-1.jpg

          DSC07144-1.jpg

暗くなってきたし、いい加減疲れてきたので作業終了
そろそろ灯光器の出番かぁ?

つうか今夜くらいからぼちぼち『エクステリアフェスタ』の準備しねぇと


園路は続くぅよ・・・暗くなるまであと一時間

冬場に比べると随分と日が長くなって、その分仕事がはかどります
緩やかなS字曲線がせぇくすぃ
って自分で言うなっつうの
DSC07117-1.jpg

                  こちら側は奥の方が幾らか不細工なんで
                  木を移植してからもう一度やり直し!
                  DSC07119-1.jpg

     日が落ちてからこの部分に石を敷きだしまして
     DSC07115-1.jpg

薄い平らな石も無くなったし暗くなってきたので本日の作業終了
(半分暗くなってきてから写したら画像が赤っぽくなりやした
DSC07122-1.jpg

花壇完成!(一個め・・・)

一個めの花壇とりあえず完成!
と言っても中に土入れたりやる事は山積みではありますが・・・
DSC07114-1.jpg

石を並べている時にまた図面に描いてない部分を造ってしまいました
これから、あぁなってこうなって・・・また始まった悪い癖
DSC07115-1.jpg


昨日は現場が終わってから『プラス・デコ』のHさんと打ち合わせでした。
色々話をしているうちに色々アイディアも浮かんできて
『日比谷公園ガーデニングショー』で出来なかった事も
やっちゃおうかなんて考えたりしちょります。
ってあと一週間、まだ何も造っていない
間に合うのか!おれ!
って毎度の事ですがぁだははは

珍しく・・・

昨日からアレルギー性鼻炎がひどく昨夜は鼻水じゅるじゅるで
今朝は少々ぐったりしちょります。

レンガ積みでも丁張なんか殆どかけた事無いのに・・・。
珍しく今回はしっかりかけてます
きっとこの冬はしばらく土木屋さんやってたせいでしょう。
なははは。

設定した高さをレベルで覗いて杭に印をつけて
DSC07105-1.jpg

釘を打っておきます。
百式がぼろぼろだ。
DSC07107-1.jpg

丁張材を水平を見ながら打ち付けて
DSC07108-1.jpg

通りを決めたら糸を張って
DSC07109-1.jpg

並べていくわけでございます。
えっ?そろってねぇじゃねぇかって?
いいんすよ、目安ですから
DSC07113-1.jpg

ひさびさの製作日誌です!

Sさんとこの仕事も一段落、ようやく春めいてきて
おとついから久しぶりに本業へと戻りました。
とは言うものの昨日の午後から雨がまだ降り続いていて
今日は仕事になりません

ブースの作製やら今度の仕事やらと何かと気忙しいし、
実際締め切りも迫ってたりするわけだけど天気には勝てません

そんなわけでおとついは資材を運んだり(相変わらず人力だけど
地割と言うか縄張りというか、とにかく図面から実際に地面に
チョークの粉やスプレーで落としていく作業をやってました。
DSC07046-1.jpg

実際に1/1で落としてみて案配を見るわけです。
DSC07048-1.jpg

それから珍しく丁張なんぞかけようと杭打ったり、
丁張ってぇのは知ってる人は知ってると思うけど(そりゃ当たり前か・・・
構造物造ったり床掘りなんかする時に高さや幅の基準が判るように
杭と板なんかで示しておくものです。
建築現場や道路の工事で殆どの人が目にしてると思いますよ。
そんなこんなで日も暮れて・・・作業終了

ちょっとお知らせ【すっげぇ久しぶりの更新すびばせん】

『暑さ寒さも彼岸まで』という訳でわがブログも
ようやく冬眠から覚めるのでございます
『わたくしごと…』や『日比谷公園ガーデニングショー』関連の記事も
書けないまま(書かない…)日々は過ぎ
もうじき桜の花開く季節と相成りました

さて記憶は定かではございませんが、
今をさかのぼる事、かれこれ2ヶ月ほど前の
紫一家の引越しの件や何やかやとバタバタと慌しかった
1月の中頃だったと思いますが、以前『あと5日ほどで・・・』
でも登場して頂いたHさんから電話があり4月6・7日に開催される
『エクステリアフェスタ』にHさんのお勤めの会社のブースで
『一緒に出展しませんか?』というお誘いでございました。

出展料なんかもご負担してくださるという、
万年金欠病のおれにとっては何ともありがたい話で
乗せていただかない手は無いと・・・と言うより
そんなありがたい話をお断りすればバチがあたると思い
お引き受けする事にいたしやした

つうことで『エクステリアフェスタIN信州 2007』へ出展される
『NCC株式会社プラス・デコ』様のブースをおれが造る事と相成りました
開催期間中はおれもブースには居ますので、お気軽にお声かけくださいませ
って更新してなかったのでアクセス激減ですが、
また製作日誌なぞUPしていきたいとおもっちょリまふ
って相変わらずまだなんも出来てないけど・・・
ふぁっふぁっふぁっ

プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
