

去年から創ってますが・・・④パーゴラ創った

すっ、すいません。製作途中の画像はありません。
いきなりパーゴラ完成です。


           IMGP0472-1.jpg
                          IMGP0480-1.jpg
IMGP0484-1.jpg
ガーデンシンクの横は風除けとガーデンルームっぽく上まで扉付けました。
勝手口って感じで下の細長い部分も扉になってます。
IMGP0777-1.jpgIMGP0778-1.jpg 

去年から創ってますが・・・③デッキを創った

つうことで前回から間が空いてしまいましたが、
根太の上にデッキ材を取り付けていきます。
IMGP0411-1.jpg
       わたくしの場合、後からでも外せるように
       ウットデッキ材用のコーススレッド使います。
       IMGP0427-1.jpg
全部取り付けたらまた塗装します。
IMGP0446-1.jpg
こっちのは濡れ縁っぽくね。

             こっちも塗装。何回目だろう?確か3回以上は塗ってるな。
             IMGP0447-1.jpg
ちなみに今回フェンスとデッキは塗料を変えてます。
フェンスには水性シリコン系の塗料、デッキにはステイン系の塗料という具合に・・・ね。
次はパーゴラです。

去年から創ってますが・・・の②ガーデンルームのブラインドフェンス創ってデッキとシンクの素創ったり

まっこの前に作業場で塗装をしてたんですが写真とってないので割愛します。

         支柱を建てて横木を取り付けて    
         DSC06209-1.jpg
フェンス板を取り付けてフェンスはひとまず完了。
IMGP0029-1.jpg
デッキの基礎になる沓石を設置してぇ
(その前に防草シートも敷いて砂利入れたるんだけど・・・)
IMGP0030-1.jpg
                ポストに根太を取り付けて
                IMGP0115-1.jpg
塗装してぇデッキの床材張る前に
IMGP0116-1.jpg
シンクの製作をしておきました。
IMGP0139-1.jpgIMGP0143-1.jpgIMGP0148-1.jpg
            シンクの下塗り ひとまず②はここまでで③に続きます。  
            IMGP0216-1.jpg

去年から創ってますが・・・の①芝張ったりブロックの基礎造ったり


去年の6月ごろからプランニングしたりして7月ごろ仕事に入ったH様のお宅です。
これはまだなんもしてない時の画像でございます。

芝を張る前の状態。
DSC06137-1.jpg
         そんで芝を張り終わりました。
         お子さんが走り回って遊べるようにと奥さまからのご要望で小山造って芝を張りました。
         楽しくいっぱい遊んでください。
         DSC06138-1.jpg
ガーデンルームというかそんな感じの為のブラインドフェンス用のブロック基礎
DSC06142-1.jpg
       砂場も完備してます。
       DSC06144-1.jpg
         塗装をして基礎ができました。芝も青々としてまいりました。
         DSC06167-1.jpg
                   DSC06178-1.jpg

2月・3月、お仕事だいじぇすと・・・その④

いきなりですが完成です なはは
DSC05733-1.jpg
         こちらが庭の柵の一番下の部分。手前に垂れ下がるようなつる性の植物も
         植えました。
         少し緑のものが見えるように・・・
          ちらリズムってやつですか なはは
         DSC05735-1.jpg
物置スペースから見た庭の柵です。
ぶれてるのはあらが目立たないように・・・うへへへ
DSC05737-1.jpg DSC05738-1.jpg
DSC05739-1.jpg DSC05750-1.jpgDSC05742-1.jpg DSC05743-1.jpg
DSC05760-1.jpg
以上。2月・3月お仕事だいじぇすとでございました
お付き合いありがとうございました

2月・3月、お仕事だいじぇすと・・・その④

続きだすよ
のこりの部材も寸法に切って
DSC05691-1.jpg
      塗装です。
      DSC05694-1.jpg
扉と庭に続く板材の取り付け前でごわす
DSC05695-1.jpg
             DSC05701-1.jpg
らしくなってきたのでこの日は終了
DSC05709-1.jpg

2月・3月、お仕事だいじぇすと・・・その③

3月のお仕事
まずは、まだライトの配線をしていなかったOzawaさんちの配線と
Ozawaさん支給のステンドグラスの枠をエキスパンドメタルフェンスにはめ込んで
ひとまず終了でやんす
マットレススプリングフェンスの取り付け、
その他の仕事はまた後日と言うことで・・・
うへへぇ~すびばせん
DSC05636-1.jpg
続きまして再びNozawaさんのお宅へ
ひとまず樹木と草花植栽を・・・
2月に配置換えしたモミジとキンモクセイ、
仮植えしておいた既存樹のアセビと
奥様のリクエストで新たに植えたハナミズキ(赤)それと草花少々
DSC05674-1.jpg
     こちらは玄関へ向かって左側
     こちらも土を入れ替えて手前からソヨゴ、ハナミズキ(白)、ソロ(アカシデ)を植えました。
     画像の左下に少し見える犬走りもコンクリートを打って既存のフェンス
     もごっそり撤去して、他の仕事で一旦Nozawaさんのお宅終了。
     DSC05673-1.jpg

階段手前の建物と建物の間がボイラーや石油タンク等の設置場所、
今は夏タイヤなど置いてあるのだけれど何となく使い勝手が悪そうで
デットスペースになっていました。
『物置になるように扉と目隠しの塀を付ければ如何でしょう?』
と提案したところOKとなったので、まずは扉から創りはじました。
DSC05675-1.jpg
               DSC05676-1.jpg
     DSC05677-1.jpg
補強の筋交いも入れて完成。あとは塗装です。
DSC05680-1.jpg
塀の部材も一緒に塗装して乾燥中。天気好くてよかったぁ~
DSC05682-1.jpg
     目隠しの板材と笠木、扉を取り付ける柱など取り付けて終了。 
     はぁ~疲れたぁ~と言っても一日で出来たわけぢゃぁねぇですよ
     DSC05683-1.jpg

2月・3月、お仕事だいじぇすと・・・その②

このところの仕事で身体が『うぎゃぁあー!』と悲鳴を上げておりますが、
今日は雨で現場は休みにしたので骨を休めてます

つうことで2月のお仕事の続きでございます。

また植物を目一杯植えてしまったら元も子もないので、
アクセントと植栽しやすさを兼ねて小さなテラスを創る事にしました
DSC05613-1_20100401141154.jpg DSC05615-1.jpg
石張りの小テラスでござります。しょうテラスでなくこてらす
DSC05621-1.jpg DSC05622-1_20100401141425.jpg
奥の方に伸びる感じを出したくて飛び石を置きました・・・って、わかりにくい画像だな
DSC05624-1.jpg DSC05625-1.jpg
本格的な植栽は後日と言うことで2月はここまで
DSC05629-1.jpg DSC05634-1.jpg

2月・3月、お仕事だいじぇすと・・・その①

早いもので、今年も、もう3ヶ月が終わり、今日から4月でございます

何だかタイミングが合わず、前回の投稿から
なかなか更新も出来ないまま50日も過ぎてました  

例年だと3月の中旬位からでないと本格的には動けませんが、
(と言うより寒いので動きたくないのが本音ではございますが・・・たは
今年は幸い2月が暖かかったので20日頃より
Nozawa様のお庭の改修にかかりました。


改修前はこんな感じで植物が密集しちょります。
DSC05589-1.jpg DSC05591-1_20100401141152.jpg
メインになるモミジとキンモクセイだけ残してアセビやドウダンツツジはひとまず抜き取り
DSC05597-1.jpg DSC05601-1.jpg
土の入れ替えをして2本の木の配置を変えました、
DSC05608-1.jpg

マットレススプリングの三枚卸

どぉもっす
今日はほんとに暖かかったっすねぇ
わが『こじぞう's Factory』の中もちょっと火を焚いたりしたら
20℃近くになってました  わははは
このまま春になってくれるのは非常にありがたい事ですが
そうは問屋が卸さないでしょう
と言う事で最近はOzawaさんちで不要になって、
Ozawaさんがばらしてスプリングだけにした
マットレスのスプリングを三枚に卸しておりました

             道具は番線カッターです。
             DSC05467-1_20100209185100.jpg
          腹側から番線カッター入れ中のスプリングをひたすら切り込んでいきます。
          DSC05479-1.jpg
背側(ってどっちが背でどっちが腹だよ) からも番線カッター入れ真中まで切り込んでいきます。
DSC05485-1.jpg
                  天井から吊るしたベルトで上に開いて・・・
                  DSC05518-1.jpg
         中の方を切りやすくして・・・
         DSC05520-1.jpg
ただただひたすらスプリングを切っていきます ふぅ
あともう少し・・・
DSC05522-1.jpg
NEXT≫
プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
