

今週のお仕事は・・・

今週はHeart's Easeさんのフラワーアレンジメントの教室で使っている
長テーブルをリペイントしちょりました。
全部で6脚あるんですが、まずは試作というわけで・・・
DSC05170-1.jpg

まずは天板を外して前のスチール部分に重ねて板を取り付けました。
DSC05312-1.jpg
                     DSC05332-1.jpg
横の部分はもともと何も無いので板をちょこっと細工して・・・
DSC05351-1.jpg
取り付けました。
DSC05353-1.jpg
全体にペーパーがけしてサフェーサー代わりの白い塗料を軽く吹き付け
まずは一回目の塗装・・・
DSC05362-1.jpg
            塗っては乾かして・・・
            DSC05365-1.jpg
ひとまず塗装は完了です。
このあと使い込んだ雰囲気をだすためペーパーがけとウェザリングなど・・・
DSC05377-1.jpg
           この凹みもあえて残したままにしときます。
           色がわかりにくいかもしれないけど、うすぅーいミントグリーンですよ。
           ってなんでロスマンズカラーの片山レプリカが・・・
           DSC05379-1.jpg

世間は三連休も終わりですが・・・

三連休も終わりまた明日から仕事・・・と言う方が殆どだとは思いますが
わたくし、結局、三日間お仕事でございました
今日など雨降りの休日にもかかわらずお仕事でございまして・・・
でも意外と集中して出来るので良いんですが・・・・

んなわけで昨日は秋晴れの良い天気の中、M様邸で植栽しておりました。
アプローチの一部を壊して『ヒメシャラ』植えました。
DSC08956-1.jpg

                        DSC08957-1.jpg

               DSC08958-1.jpg

後日、もう一本『もみじ』を植える予定。

ここ一ヶ月のお仕事など -ダイジェスト-

いやぁなんだかんだと暑さといつもの調子でボケボケしてたら
いつしか8月も中旬になっている
ブログも、もう一ヶ月も更新せずにほったらかしのまま
それにもかかわらずお立ち寄り下さる方がいらしてくださるのは
ほんとにありがたいことなのでございます

んで7月は何やってたかってぇとまぁ色々こまごまとした仕事をしていた。

6月にインターロッキング敷いていたⅠ様のお宅では
植栽とあわせて小庭を造ったり
DSC08138.jpg

         DSC08146.jpg

             DSC08147.jpg

DSC08149.jpg


【Heart’s Ease】
の先生からも電話をいただいたので
久しぶりに仕事でお邪魔した。
DSC08194.jpg

ちょっとご無沙汰してたら看板がリニューアルされててびっくりした
そんなに行ってなかったっけ?
DSC08195.jpg

バラを誘引するためのアーチの支柱を取り付けたり
パーゴラの塗装などやこちらも少しばかりリニューアルした。
DSC08295.jpg

相変わらず奥の小庭の部分はまとまっていた。
夏の夕暮れの少しばかり強い陽射を受けとても美しい。
ほかの部分も馴染んできているし来年がますます楽しみだ。
DSC08298.jpg

ひとまず終わったが、まだまだやることがあるようなので
連絡が来たら再びお邪魔する予定

2001年にアプローチやらテラスやらデッキを造らせていただいた
Ⅰ様のお宅でも前に造った竹垣のリニューアルを少々。
DSC08221.jpg

       DSC08285.jpg

       こちらも盆明けくらいに中庭のほうをいくらか弄る予定。
       その他『sol』の仕事でインターロッキング敷いたりと
       あちこち行ってた一ヶ月だった。

前にも書いたけどM様のお宅のメンテナンスやら
以前仕事をさせていただいたお客さまからご連絡があったりで
今年は何だか選定や維持やメンテナンスが多い。
以前作った庭のものたちも年数を経て色々痛んできたり、
住まわれている方も少しばかり模様替えをしたくなる時期に
なってきたという事かな?

なんにせよ再びご連絡を頂けるというのは
ほんとにありがたいことだ

ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃぁ~(くり返し)頭の後ろに違和感があるぅ♪

今週はあちこち現場での仕事をしなくてはならないのだが
月曜は激しい雨のため中止にして家で設計の続きなどして過ごす。

火曜日は3年前ウッドデッキを造らせていただいたM様の奥様から
木之二の上の3枚の画像のお宅でつ)
先週末に『急で申し訳ないですが7日に来客があるので
レッドロビンの剪定や庭の整備をしてくれますか?』と
連絡をいただいたので、急遽予定を変更して
週間天気予想(最近のは予報じゃなくて予想っぽい気がしる)
では比較的天気の良さそうなこの日にしようと決め、
準備をしてうかがった。

前日の雨のせいもあり朝から何となくむしむししてたので
いつもより多めに水分を取っていた。と言うかがぶがぶ飲んでいた。

昼近くなった頃、脚立の上で突然、久しぶりに強烈な吐き気を覚え
なんだか頭もクラクラうー、なんかやばい感じ
弁当を持っていたが、ひとまず家へ戻る事にした。
剪定する時、最近は長袖のシャツを着ているのもあって
当然、汗だくになってはいるが、それとは別な冷や汗っぽい
いやぁな汗もじわじわと出ている。
やっとの思いで家に戻りひとまずシャワーを浴びてソファーに横になった。
午後は休もうかとも考えたが、ひとしきり休んだら幾らか良くなったので
何とか一日終える。

一晩寝れば治るかと思ったが昨日は何だか頭の後ろに違和感があった。
何処がどう気持ち悪いとか、ここが痛いとかいう明確な感じではないのだが
今日はさらに何となく平衡感覚がおかしいような
あやふやな気持ち悪さが続いている。
これって熱中症なのかぁ
とにかくなんか気持ち悪いのである

もう金曜日ぢゃねぇか・・・と言う事でこのところのお仕事

週刊が習慣化しつつある今日この頃・・・。。。
数少ないお立ち寄りの皆様はしょうもない駄じゃれでいくらか涼しくなられたでしょうか・・・たははは
なんだか今週も、もう金曜日になって更に6月も残すところあと一日半、更に更に上半期も明日で終わり
今年もいよいよ後半へ突入するわけでございます

んで先週から今週にかけては何してたかっつうと
『solco.』の仕事は片付けも含め先週の水曜日に終了いたしやした。
※この画像ではまだ終わってないけどね・・
DSC07921.jpg

そいから木曜には再びM様邸で残ってる剪定やら花がら摘みやらの維持・管理・・・
まぁガーデンキーパーってことかな
そんな事もやりつつ、ご主人から頼まれておりましたあるものの設置なんぞ
しておりました。

諸事情であまりはっきりとした画像は出せないけど
これがまた重いのなんのって
はっきりとは判らんけど100㎏は優に超えておそらくは120、か130kg位は
あったんぢゃねぇかと・・・
DSC07922.jpg

          運ぶ前色々考えたり当日は台車を持っていったりしたけど
          結局、一番確実で原始的な方法のコロでえっちらおっちらと
          運んでいきまして無事設置いたしやした
         DSC07923.jpg

ハァ~重かった流石に立てるときは腰がヤバそうでしたが
まぁそこは『昔取った取った杵柄』
ふいに実家のスタンドで重油のドラム起こしてたの想い出しやした

最近は雨降っても現場出てたんで先週後半はかなり疲れ気味
久しぶりサプリメント買ってきて飲んだりしちょりやす。
ちょっと英気を養う為にも、このところ行けていなかった
『天狗の森』なんかにも久しぶりに・・・(あっちのブログに後でUPするよ)

そんなこんなでなかなかプランニングの方も進まず
設計や見積もりもたまってて先週から今週にかけては
家でそんな事しておりやす。

といいつつ合間にこんなのも造ってたこの頃でございやした
DSC07970.jpg

先週のお仕事などなど

何だかほんとに更新ペースが一週間に一度になってきて
『週刊くりえいたー’ず はいぃ!』なんて名前を変えた方が
いい感じすらいたしますたははは

月曜日は引き続きM様邸の諸々で一日終わり。

火曜日、ブログを更新してから何度かブログにも書いた
自分の仕事が空いてる時のバイト先『solco.』の仕事の下見へと
まずは辰野方面へ・・・
現場を見て打ち合わせしたあと、土曜日に打ち合わせに伺った
駒ヶ根のK様邸へ細かい部分の測量へ・・・
帰りがけに再び【SELFISH】へ寄って、随分前に『暇な時で結構ですからね・・・』と
言われてた木柵の補修して、曇りの時の画像が多かったんであらためて写真を撮って、そいから再びM様邸へ・・・
(前の記事の画像少し差し替えておきました
水曜日はM様邸を一旦まとめ木曜から『solco.』の仕事、
玄関アプローチのインターロッキング敷き
配色パターンを考えつつだったりであまり進まず
DSC07900-1.jpg

           金、土も引き続きひたすら敷く
           DSC07909-1.jpg

そんなこんなの一週間でございました

ついでにちょっとお知らせ
先週からから仕事してる辰野町では16日から『ほたる祭り』だそうです。

先週は・・・

一週間のご無沙汰でござりました
あっちのブログも全然更新しておりませんでした

先週は・・・何してたかってぇと引き続きM様邸で既存樹の剪定など
頼まれまして『えせ庭師』などしておりました
便宜上、多少の剪定などは頼まれなくてもやりますが
なにぶんあっしのばやい、お師匠さんに師事したこともございやせんので、
『そんなんでもよろしければ・・・』とお引き受けいたしました

そんなこんなで金曜日にはM様お庭の剪定もほぼ終わって
土曜日は駒ヶ根で打ち合わせ。
帰りに大会に行った息子を迎えに行く都合もありまして
久しぶりに【SELFISH】さんに寄ってまいりました。

DSC07898-1.jpg


【SELFISH】

Phone/Fax 0265-81-6323
営業時間 11:00AM~8:00PM
定休日   日曜日(土曜日もたまにお休みの時があります)

住所   〒396-4117 長野県駒ヶ根市赤穂4027-1

お店へのアクセスマップ(クリックしてちょ)
以前もご紹介させていただきましたが、こちらは5年前のオープン時に
外構デザインの設計・施工をいたしやして色々造らせていただきやした

入り口の左手に造った壁
DSC07838-1.jpg

DSC07896-1.jpg

DSC07840-1.jpg

5年前出来立てはこんな感じ・・・時の流れを感じまする
DCP_2050.jpg

    ベンチもアイビーに覆われて好い感じ
DSC07844-1.jpg

これも出来立てはこんな感じでした。
DCP_2046.jpg

井戸をイメージしたガーデンシンクも・・・
DSC07894-1.jpg

DSC07845-1.jpg

DSC07893-1.jpg


出来立てはこんな感じ・・・って本体はあんまし変わってねぇか
DCP_2045.jpg

レンガ舗装も時の流れを感じまする
DSC07848-1.jpg

今月は・・・

9月も残すところあと10日あまり、この流れだと
どうやら今月は土木工事月間と呼んで差し支えなさそうだ。
後半も旧知のSさんところのお手伝いをする。
7周年を迎えて初心に帰れっつう事だろうか?

んなわけでこれが土曜日に据えたVS側溝だす。


BF(ベンチフリューム)も据え終わりました。
DSC04846-1.jpg

この夏もそうだったが最近疲れが抜けにくくなっている。
夏場など毎晩足の裏をマッサージしないと眠れぬくらい(って寝てたけど
だるだるだった。
身体は少し締まってきて好いのだが夕飯食うとぐったりなのである
きっと運動不足もあるのだろう。
まっ、とにかくまだまだ老け込んでる歳でもないので気張らねば

明日は久々に自分の仕事をするのでござる。うっきー

そいからあちらのブログが明日で一周年なのでございます。
よろしければお立ち寄りくださいませ
と言ってもアクセス数はあちらの方が全然多いんだけどね

土方づくこの頃・・・

ここのところ土方仕事づいている。
今月に入ってから何だか『ものづくり』らしいことは殆どしていない。
と言っても広義でいえば『ものづくり』には間違いないけど・・・。

今週も中2日は雨の為、外仕事にはならなかったけれど
一昨日と昨日は友人が3年ほど前に何人かと起こした会社で請け負った
土木工事の手伝いに行ってきた。

一昨日は『ベンチフリューム』、一般的にはU字溝と呼ばれる
こんなのを据え付けていて、


昨日は自由勾配側溝(VS側溝)の据え付けをしていた。

何だか当初このブログを始めたころと趣旨が変ってきている気がするが
お立ち寄りの方はあまり気にしないでくらはい
ぼちぼち自分の仕事に戻らなければ、と思っている今日この頃です

昨日でひとまず・・・

建築現場でのお手伝いはひとまず昨日で終了させてもらった。
と言っても今週中に再び捨てコン打ちの手伝いに行くし、
他の知り合いからもお手伝いを頼まれているので、
もう、しばらくはこんな感じだろうけど・・・。

土木や建築の現場ではいろんな人の思惑が絡み合って
(まぁ沢山の人が携わる仕事は何処でもそうだと思うが・・)
一般の人がガテン系の仕事に抱くようなイメージの
さばさばした男くさい感じでは無い気が汁。

多くは語らないが、意外とせこかったり、裏があったり、
見栄の張り合いの世界だったり・・・
まぁ、ある意味男らしい世界ではあるかもしれんけど・・・。たははは。

勿論、本来の仕事の『ものづくり』に役立つ事、
勉強になることも多いけどね

先週末からのここ数日間はテンションの下がるような事や、
まだこんな人が・・・
と言った別の意味で驚くような事が沢山あった。
まっ違った意味で面白かったけどね。
うけけけ
まぁ、そんな現場に呼ばれてしまう、
おれ自身もその程度なんだと思ったら
もっと精進しなくては、なんてちょびっと反省したりも汁


んで、今日は久しぶりに自分の仕事に戻って
最後の仕上げに行こうと思ったら雨で駄目だし・・・
まぁ、溜まってる設計やら見積もりもあるんで良いのだが

つうことで昨日は雨が降ってきたのもあって3時頃には家へ戻った。
娘がCROPPLUSさんへカットしに行くというので駅まで迎えに行ったついでに送っていった。
【CROPPLUS WEB SITE】
http://www.crop-plus.com/main.html

自分の仕事の現場であるこちらに来るのは一週間ぶり。
既に見慣れた方も多いと思うけど雨の夜のデッキは
撮ってなかった気がしたので携帯で撮影しておいた。
って前に撮ってあったっけ?


           ライトの光を受ける雨のデッキはなかなか美しい。
           060912_1922~0001.jpg

                   お店からの光と影が伸びるこの場所のこの感じは結構好きだ。
                   060912_1945~0001.jpg

            見慣れていても雨の夜はまた別の顔になる。
            060912_1918~0001.jpg

自分の中では『これで良いのか?どうなんだろうと?』
といつも自問自答を繰り返している。
060912_1915~0001.jpg

未だに自分の中でまとまりが見えてこない・・・う~ん
NEXT≫
プロフィール

こじぞう

Author:こじぞう
いろいろつくりまふ。むふふ
趣味・プライベート記事の
こちらのブログもよろぴくね!
『こじぞうの なちゅらる はいぃ!』



お手数でございますが
初めてお見えになった方は
『はじめに…(序章)』
をお読み頂ければ幸いにございます。

記事に関係するコメント
・トラックバックは大歓迎!
どしどしお寄せ下さいませ。

※それ以外のスパムコメント
・トラックバックは容赦なく
削除いたします※









※ブログ内の画像はクリックすると
大画像になります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログリンク
ブログランキング リンク
オフィス・ショップHP リンク
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
FC2無料サービス
